サッカーワールドカップ南アフリカ大会
カテゴリー: 護國日誌
2010年6月30日 水曜日 コメントはまだありません »

おはようございます・・・末吉です・・・ボソ( ̄o ̄)ZZZzzz…。。。

今日は、日本国民の60%くらいが寝不足ではないでしょうか??サッカーワールドカップ南アフリカ大会はPKの末、大健闘のベスト16!!!にわかファンの末吉でも、興奮と感動をもらいました。

ところで、今回のワールドカップ、、、皆さんお気づきになりましたか??

今大会の日本代表は全員、胸に手を当て『国歌斉唱』をしてたんです(⌒▽⌒)

試合前には両チームの国旗掲揚、国歌斉唱があるのですが、過去のワールドカップを見るたびに

「日本の代表なんだから、国歌は歌わないと!」

と思っていたのは末吉だけではなかったはずです。

今大会、日本代表は期待以上の大健闘でした。その裏には、

「国家国民の代表」

という今まで以上に強い意識があったのでしょう。だからこそ、試合前の国歌斉唱につながったのではないでしょうか?

結果はともかく、精一杯戦って帰国するわけですから、惜しみない拍手とエールを送りたいと思います。

本当におつかれさまでしたm(_ _)m

雨宿り
カテゴリー: 護國日誌
2010年6月29日 火曜日 コメントはまだありません »

本日2つ目の日誌ですヾ(@^▽^@)ノ

今朝は少し雨が残っていました。

出社の時に木陰で雨宿りを目撃したので、慌てて携帯電話で撮りました。

神社で住み込んで、毎日パトロールしている・・・らしいです(⌒▽⌒)アハハ!

靖國神社御創立記念日
カテゴリー: 護國日誌
2010年6月29日 火曜日 コメントはまだありません »

『富山丸戦歿者御命日』です。

撃沈されただろうと思われる午前7時には黙祷をしました。

おはようございます、末吉ですm(_ _)m

本日は富山丸の御命日と同時に『靖國神社御創立記念日』です。

(靖國神社公式ホームページhttp://www.yasukuni.or.jp/index.html

安(靖)らかに国に殉ぜられた方々の神の社(やしろ)、靖國神社。

現在では、政争の具となり、歪んだ思想持論者の攻撃対象となり、全国約8万社の神社の中で、取巻く環境の激変から一番騒がしい神社となっています。

それが故に、『靖國』とは何か、『神社』とは何か、なぜ慰霊顕彰施設として靖國神社がご創建されたのか、改めて考えなければなりません。

『靖國神社で会おう!』

英霊の発した平和の言霊は、よく耳を澄まさなければ聞こえない時代になってしまいました。

富山丸戦歿者遺族会慰霊祭(その2)
カテゴリー: 護國日誌
2010年6月28日 月曜日 コメントはまだありません »

こんにちは、、、末吉です(⌒▽⌒)今日は梅雨とは思えない晴天!やはり晴れの日は心まで晴れ渡るようで、清々しくて気持ちがいいですね。

マイクテストなどで

『あ~っ・・・あ~っ・・・本日は、晴天なり』

という、お決まりの文句も頷けます。

さて昨日「富山丸戦歿者遺族会慰霊祭」のことをお話しましたが、そのことが写真付きで地方新聞に掲載されていました。このように少しでも慰霊顕彰の記事が掲載されることは、英霊やご遺族の心情、神社のことを知って頂けるいい機会なので、非常に嬉しいことです。

この富山丸は、疎開船ではなく、四国から沖縄へ向けての輸送船団の一隻でした。当然、将兵の方々、物資、トラックなどが満載されていたわけですが、その中には燃料となる石油なども輸送していたそうです。

昭和19年6月29日午前7時頃、徳之島沖4キロの海上で米軍の魚雷攻撃を受け撃沈したのですが、その大量の石油に引火し、風下へ泳いでいた将兵の方々は、まさに火の海の中で息絶えたそうです。その後、徳之島に流れ着いた亡骸は、大半が焼け爛れており、それを鄭重に荼毘に付したという話を聞きました。

それから66年が経ち、平和な世の中にあって、未だこのことを忘れることなく慰霊顕彰のため参拝下さることは、御祭神にとってもこの上ないことでしょう。

英霊永久に安らかならんことを改めて思う次第であります。

愛媛県富山丸戦歿者遺族会慰霊祭
カテゴリー: 護國日誌
2010年6月27日 日曜日 コメントはまだありません »

こんにちは。元気だけがとりえの末吉(すえきち)ですヾ(@^▽^@)ノ

今日は神様の思し召しでしょうか、昨日とは打って変わっていいお天気ですね。湿度は高めですが、それでもお日様が出ているのは嬉しいことです。

さて、本日11時から「愛媛県富山丸戦歿者遺族会慰霊祭」が斎行されました。

(富山丸についてはウィキペディアを参照してくださいhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E4%B8%B8

毎年6月29日が御命日ですが、その前後の日曜日に毎年慰霊祭を斎行しており、本年で66回目になります。

実はこの愛媛県富山丸戦歿者遺族会、すごいんです!!!

何がすごいっていうとですねぇ、

なんと、ご参列いただく方々が年々増加しているんです!!

当社にはたくさんの遺族会、戦友会がありますが、高齢化問題や後継者問題などが深刻になってきております。しかしそんな中で、参列者が激増するというのはこの愛媛県富山丸戦歿者遺族会だけなんです。それも数年前の倍近くにまで増えました。これも偏に会長様の御尽力、ご遺族、ご参列いただいた皆様方のご理解があってのことと思います。さぞ、御祭神もお喜びになられていることでしょう。

60数年前、アジア各地で、天皇陛下の御為、日本国のため、大切な家族のため、愛するわが子のため、そして後々の世代のため、多くの方々が戦地へと出兵され、そして散華されました。

たった60数年前のことなのに、それすら知らない方々が大半を占める昨今、いかにして後世にこのことを伝え残していくべきか、年々問題が深刻化しています。しかし、私たちの思いを現実に実行されている会長様、ご参列いただいた皆様方に改めて感謝を申上げたいと思います。

「本日は、ようこそお参り下さいました。また、来年もお待ち致しております。」

末吉(すえきち)日誌
カテゴリー: 護國日誌
2010年6月26日 土曜日 コメントはまだありません »

こんにちは。週末、いかがお過ごしですか?末吉(すえきち)です。

梅雨だけに長雨が続きますねぇ。靖國暦には、

「雨の多い6月は草木がよく根付く季節」

と書いてあります。確かに境内の榊や杉、桧も少しボリュームが増したような・・・。ただ、雨の降り方にも限度っていうものがほしいとおもうのは私だけでしょうか?

さて、投稿担当の末吉(すえきち)のことを少し。

当社の神職の中で私が末席なので、おみくじ同様末吉(すえきち)にいたしました。見ると運気が下がるなどと思われるかもしれませんが、大吉でも末吉でも、吉は吉なので、心配ご無用!

むしろ末は上昇するのみ、見ると運気が急上昇~!ってことになるかもしれませんよ(*≧m≦*)ププッ

それから、皆様方のご意見、ご感想も大募集しています!なんでも結構ですので、タイトル下日付横をクリックしてコメントして下さいね。

頂いたコメントは、日記内で必ずご返事いたします(⌒▽⌒)

万灯みたままつり献灯締切間近
カテゴリー: お知らせ
2010年6月26日 土曜日 コメントはまだありません »

万灯みたままつり献灯締切間近!

受付期間  6月30日まで

献灯期間   8月13日~8月17日

点灯時間   午後7時~午後9時

奉納金    一灯 2,000円

毎年お盆の期間中、皆様方からご奉納頂きました雪洞を境内に献灯しております。今日現在のご奉納は1000灯を越え、御遺族様をはじめ一般の皆様方にも多数ご献灯戴いております。皆様方の慰霊の願いをこめて、是非御奉納下さい。

ホームページできました(末吉=すえきち)
カテゴリー: 護國日誌
2010年6月23日 水曜日 4件のコメント »

本日からホームページの公開がはじまりました。

護國神社のことや境内であったことなど、投稿していきますので是非読んでくださいね。

ちなみに、私は投稿担当の末吉と申します。宜しくお願い致します。

ホームページ公開
カテゴリー: お知らせ
2010年6月23日 水曜日 コメントはまだありません »

本日から、

『愛媛縣護國神社ホームページ』

の公開がはじまりました。

平成22年春号(75)
カテゴリー: 社報
2010年6月23日 水曜日 コメントはまだありません »

« 前ページへ